こなこなオフィシャルブログ | 大阪で腐りかけている大学生の日記



Posted by こなこな on  | 

リニューアル

 2010年、大学1回生の秋にアニメのレビューを書こうと思い立って開設した当ブログ。開設当初は自分の記事を世間に発信するのが楽しくで毎日2回3回と更新していたが、そんな勢いが続くはずもなく更新頻度は徐々に落ちていき、2012年の秋の更新が最後となってしまっていた。ちなみに最後に更新した日記は大学のミスコンに高校時代の先輩が出ていたことを話題にしたものだった。

 学校にもロクに行かず、かといってサークルに入るわけでもなく、恋人も居ない。本当にネットサーフィンにTwitterにオナニーの記憶しかない4年間だった。が、そんなロクデナシも4年生の最後は卒業論文なるものに忙殺されることとなる。人間とは何とも不思議なもので、今まで時間が有り余っていたときには特にやりたいこともなく、本能の赴くままに精子をまき散らすことしかしなかったくせに、何かに忙殺されると、その途端に「あれがやりたい、これがやりたい」という願望が芽生えてくる。卒業論文執筆中は、常々「俺、この卒論が終わったら~~するんだ・・・・!」なんてことを思いながらPCに向かっていた。

 前置きが長くなったが、この度わざわざクソみたいなブログを掘り起こしてきた理由はズバリ

 卒論が終わってやりたいこと、やったことの感想を書きとどめておく

 ためである。自分のために書くわけであって、読む人のことなんてまるで考慮していない。はっきり言ってオナニー日記となること必至であろう。ならば初めから非公開にしておけばいいだけの話だが、こうしてわざわざ公開しているところをみるに、自分という存在が自己顕示欲の塊であることを思い知らされる。自分の存在を他人に認知してほしい、「私のオナニーを見て!!もっと見てよ!!」という欲の塊なのである。仕方ないね。

 これ以上書くと、ホントに下ネタ談義に突入していまいそうなので、そろそろ卒論が終わってやりたいことを1つずつリストアップしていく。


① ブログ開設
 理由は先述の通り。やりたいことや、思ったことを書くことで、少しでも感情の整理が出来ればなと。


② 読書
 別に、自己啓発本やビジネス関連の本を読んで知識を蓄えよう!というわけではない。ただ単に、かつて文豪と呼ばれた人たちの本を読んでみたいと思っただけである。坊ちゃんや人間失格など、タイトルは知ってるけど実際に読んだことはない、という本が自分には多すぎる。知識としてだけ知っていて、実物を知らないのは勿体ないと思ったのがきっかけである。手始めに読んでみたいのは、江戸川乱歩。これも、感想文などを公開していくことが出来ればと考えている。


③ TOEIC(英語)の勉強
 大学生としてはよくある目標ではないかと思う。私の通っている大阪大学の大学院試験では、英語の試験を課す代わりにTOEICのスコアの提出を求められる。4回生春に受けた試験では、360点しか取れなかった。スコアシートには下位2%に位置しますということを記載されていて、自分の英語力の低さを思い知らされた。その1か月後に再チャレンジしたが、結局440点しか取れず、その点数で院試験に臨んだ。ちなみに、私の通っている学科で400点台のスコアを提出した猛者は、私を含め2人しか知らない。(300点台、200点台の勇者が居たら知らせてほしい)
 さすがに440点では不味かろうということで、修士1年生の間に他人に言っても恥ずかしくないような点数(600点台?)を取ることが目標。あわよくば、700点くらい取れたらいいなという欲もあるが、couldがcanの過去形であることを高2の冬に初めて知ったというくらい今まで英語から逃げ続けてきたので、難しいだろう。


④ Linuxの勉強
 これは研究室関連の業務でLinuxを扱う必要があるため。これといって面白い理由はない。勉強っていってもどうやって勉強すればいいのかな?詳しい人が居れば、ぜひ教えて頂きたい。


⑤ ダイエット
 中学高校時代は水泳部に所属していた。特に夏休みなどは1日に8㎞近く泳ぐため、大変なカロリーを消費する。当然体型も非常にスリムで、事実中学高校時代は体脂肪率6%という驚きの細さであった。しかも、室外プールであったため日焼けが凄く、色黒で細いことから「アフリカ難民」というあだ名をつけられていた。
 あれから6年が経った今、私の体型はまさに「アメリカ裕福層」と呼ぶにふさわしいものとなった。アフリカ難民がアメリカ裕福層である。随分な出世をしたものだ、と自分のお腹を見ながら思う。
 ダイエットといっても、過度な食事制限を設けるわけではない。バイトの都合上、夕飯を深夜に食べることが多いので、夕飯は炭水化物を少なめにして、朝食をしっかり食べる。適度な運動と、筋トレをする、というだけである。元が元だけに、これだけでも随分変わりそうではあるが。
 これについても、体重、体型等の経過を記事に出来ればと考えている。


⑥ 彼女
 彼女欲しい、切実に。
 卒業研究で色々修羅場というかしんどいことをを経験して、人間は1人では生きていけないことを痛感した。ああいうときに支えてくれる彼女が居ればいいなと常々思ってきた。
 しかし①~⑤は自分でやろうと思えば出来ることだが、こればかりは自分1人の力ではどうしようもない。彼女が欲しいと思っただけで恋人が出来る世の中なら、誰も苦労はしない。
 まあ、何か出会いがあればいいな、程度です、はい。


⑦ ゲーム
 ①~⑥の項目を見て、私をよく知っている人間であればあるほど「こいつ頭打ったか?精神病んでるか?大丈夫?」という不安を抱いたであろう。⑦は今までのやりたいことに比べ、随分今までの自分らしいものだと思う。特に理由はない。ゲームしたいと思っているだけ。



 今やりたいことでざっと思いつくことといえば、粗方このようなものである。何度も書いていることだが、このブログはこれらの途中経過や感想などを書くことで自分の感情や状況を整理していくことが目的である。読み手の方々には、アドバイスやコメントなどがあれば遠慮なく書き込んで頂きたい。何かの励みになるはず。

 次の更新がいつになるのかは神の味噌汁であるが、今回はこんなもので。
Category : 雑記
Posted by こなこな on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

あきん says...""
こなこなさんお疲れ様です
ブログ始めたんですね、これからも僕楽しみに更新待ってるっす
2014.03.03 21:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.25 19:54 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konakona124.blog137.fc2.com/tb.php/107-ee69a660
該当の記事は見つかりませんでした。
